NetflixがGoogle Chromeなどで表示されない場合

NetflixがGoogle Chromeなどで表示されない場合

Share it..

NetflixをPCで見たくて、Google Chromeで再生しようとしたが画面が真っ黒で見られない経験はないだろうか。
Netflixのメニュー画面で勝手に流れる動画は見られるし、メニューも特に問題がなく見たい動画を再生すると真っ黒というパターンである。
筆者が真っ先に調べず試した事としては、ブラウザーの変更、つまり違うブラウザーで見られるかどうか、そして、Windows10で言えばMicrosoft Storeで配布されているNetflix公式アプリである。
更に言えば、Google Chromeなどで導入している拡張プラグインが、いたずらをしていないかの切り分けで、「シークレットウインドウ」などでも試した。当然だが、Edgeで試しても同現象だったので、こちらも「プライベートウインドウ」で試したが同現象であった。

Netflix公式アプリも何故か動画が表示されなかった。

ここで勘のいい方ならなんとなくコレかなと思うものがあるだろう。しかし、Netflixのアプリも見られないのはどういう事だと困惑している人も多いかも知れない。

また、Fire FoxではNetflixは、ちゃんと動画を再生する事が出来た。

Google Chrome シークレットウンドウを開く
Google Chrome シークレットウンドウを開く

Microsoft Edge プライベートブランドウ開く
Microsoft Edge プライベートブランドウ開く

 

何が問題なのか?

ここで結論から書くと、Google Chromeは「設定」の中「システム」にある「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する
をオフに設定してブラウザーの再起動をするだけで改善する。

この「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」は、色々と問題を起こすことが他にも確認されている。ここでは書かないが検索をすると沢山出てくる。
ではMicrosoftのブラウザー「Edge」でも何故表示されないのか。これは、最近アップデートされたEdgeは、Chromiumベースに代わっているので「Edge」も同じく「使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する
オフに設定しなければならない。

こういった問題はNetflixの公式サイトには書いてなかった。

Netflixへルブセンター
Netflixへルブセンター

Google Chrome 設定の中、詳細設定、システムを開いた画面
Google Chrome 設定の中、詳細設定、システムを開いた画面

 

結論

ブラウザートラブルに関しては、拡張プラグインが邪魔をしていないか確認する為にシークレットウンドウ、プライベートウインドウで確認が必要である。

次に違うブラウザーをインストール出来るのであればインストールし確認する。

続いて、ブラウザーの設定にある「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する
または「使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する
などの設定を確認する。

当然だがMicrosoft Storeで公式アプリがあれば試すのも不可欠である。しかしながら、今回は公式アプリでは改善がされていない。アプリ設定にブラウザーにある同一の設定がない為、解決にいたっていない。他の確認方法、角度で見方を変えて切り分けをする必要がありそうだ。

最初に書くのを忘れていたが、筆者の環境は、ノートパソコンの液晶画面ではもともと問題がなく再生が可能で、HDMIケーブルで液晶テレビや、液晶ディスプレイなどで起こった現象である。だがしかし、もともと備わっているノートパソコンのディスプレイなどでも困っている人は、この記事を参考にして頂ければと思う。

 

 

About the author: bynars

Tsutomu San

Leave a Reply

Your email address will not be published.Email address is required.